なこーのブログ

関西在住のなぞてつさんです。志摩スペイン村と近鉄をこよなく愛します。

【あをによし】エリザベス女王も乗った!?近鉄特急「魔改造」あをによしに乗る![乗車記][用事で京都へ renewal②](長レポ 関西)

こんにちは、なぞてつのブログへようこそ!

今回は、近鉄特急「あをによし」に乗って京都から奈良を移動するところをお届けいたします。それでは、本編をお楽しみください!

近鉄京都駅

今回は、近鉄京都駅からのスタートです!

かっこいい

こちらが今回乗車する特急「あをによし」*1です!

スナックカー(12200系)を改造していて、改造前にはエリザベス女王も乗車されたそうです。

それでは、乗車していきます。

DATA

会社名:近畿日本鉄道

路線名:B 近鉄京都線 A 近鉄奈良線

列車名・種別:特急

行き先:近鉄奈良

乗車区間:京都〜近鉄奈良

車両:19200系あをによし

席種:ツインシート

車内紹介

サロンカー

まずは、3号車 サロンカーです。

車内は満席で撮影はできませんでしたが、すごく快適そうな座席です。

1・2・4号車の「ツインシート」です。

なお、ひとりがけシートはありません(ぼっちに厳しい)が、子供料金の特急券を購入すると2席が一人で使えます。

たった30分の乗車なのに超快適です。

コンセント完備

いくら古い車体とはいえ、コンセント完備です。また、wifiも飛んでいます。

洗面台

こちら、洗面台です。

いつもの特急の洗面台ではなく、「奈良っぽさ」を味わえます。

荷物スペース

外国人観光客の方も多く乗るからか、荷物スペースが多く取られていました。

照明も「奈良」っぽい

列車は、京都駅を発車しました。

ここで、2号車にある売店を利用します。

購入したのは、こちら、ジェラートです。

列車の中に売店があるのも、観光列車としていいですね。

列車は京阪線の乗り換え駅、丹波橋駅に到着。

次は大和西大寺まで止まりません。

 

4号車のライブラリーに来ました。

奈良に関する本や、あをによしに関する本が多くおいてあります。

家にも欲しいですね(殴

前面展望です。こういうところはスナックカーらしいですね〜

折り戸は健在

近鉄特急名物(?)折り戸はあをによしでも健在でした。

いろいろ話題な平城宮跡

列車は「車窓SPOT」平城宮跡を通過です。

移設とかどうたらこうたらの話が上がってましたが、やらないみたいですね。

奈良公園前と副駅名がついた

列車は終点・近鉄奈良駅に到着!

いやぁ〜快適過ぎました

30分ではもったいないですね〜

 

ご覧いただき、ありがとうございました!
次回の更新は来週の金曜日を予定しております。
お楽しみに!

 

読者登録よろしくおねがいします!

 

なぞてつのサブブログ なぞてつの日記

 

なぞてつのTwitterアカウント なぞてつ/nazotetu🐯 (@nazotetu50000) / Twitter

フォロー&拡散よろしくおねがいします!(フォロバします)

*1:ちなみに、特急あをによし号ではなく、この車体があをによし。